競技規則勉強会報告 (R8.1.21)

2026年最初の競技規則勉強会を1月21日(水)に開催し、21名の方にご参加いただきました。

まず最初は、1月20日のIFAB年次事務会議からの情報。2026/27年競技規則改正関する最新情報の共有。2025/26年では試合のプレー時間やテンポの確保のためGKのボール保持に関して”8秒ルール”が導入されましたが、追加的にゴールキックやスローインにも適用されるとの決議情報について勉強しました。

続いて、恒例IFABクイズは、主にGKが関わる事例を取り上げました。添付の問題では、「GKがボールを保持(コントロール)して手放したとはみなさず、ファウルがない限り主審はプレーを続行させる」が正解となります。これに関連して、GKのボールコントロールの定義を改めて確認しました。

後半は、先日の高校サッカーで話題となったオフサイドシーン、さらに現在サウジアラビアで開催中のAFC U23アジアカップ日本戦の注目シーン映像を題材に分析を行いました。最後に、「高校サッカーにVARは必要か」というテーマで活発な意見交換を行いました。

次回の勉強会は2月18日(水)19:30から開催予定です。

(文責:土橋 啓次郎)

RAちば(千葉県サッカー審判協会)

千葉県サッカー審判協会(略称RAちば)は、 審判員相互の親睦を目的として活動しています。

0コメント

  • 1000 / 1000